後で考えるぉ(´・ω・`)

好きな野菜はネギです

第3回真皇杯九州予選オフレポ

どうも。

 

最近ポケモンサークルに入った。

 

がいよう

5月13日(土)に第3回真皇杯九州予選オフに参加してきました。ポケモンサークル(以下、単にポケサー)にはオフ会に行ったらレポートをブログに書くカルチャーがあるらしいので僕も書きます。

 

 

かんそう

 僕は最近ポケサーに入ったばかりのペーペーでありオフ会は今回初参加だったので僕と同様にこれから初めてオフ会に行こうかなあ…?と考えてる人に参考になりそうな視点で感想をすこし書きます。

 

1.よかった点

 個人差はありますが友達が増える(?)。今回のような大会形式のオフでは(対戦参加にすると)嫌でも複数人と対戦しなければならないのでそこで知り合いは増えます。トレーナーと知り合うには一度通信対戦で殺り合って見るのが一番早いのかもしれませんね。ぼっちになると辛いので一応同じサークルのメンツと行くのが望ましいですが、暇なときは同じように暇そうな人に話しかけるとよいです。個人情報が割れるのを嫌う人もいるのでその辺気を付けながら世間話すると楽しいです。

  

2.悪かった点

 暇になったとき会場前にあるスピーカーの前に立ってたらいきなりめっちゃデカい音が聞こえてめっちゃビビった

 

 

 

こうちく

 この大会の為にリザY軸のパーティを新しく作りました。以前は好きなポケモンを必ず入れる+準伝、御三家は1匹ずつにする…とかパーティの個性を出す為?に自分ルールがあったのですが今回は勝率を上げるためにそのへんの制約を一切排してそのポケモンが担うであろう役割を最も果たせそうなポケモンを出来る限り選んで採用することにしました。構築する上で決まった順番にポケモンとその説明を以下に

 

1.リザードンリザードナイトY

  おくびょう/もうか→ひでり

  かえんほうしゃニトロチャージソーラービーム・めざめるパワー氷

 

  ニトチャ積んで全抜きを狙うよくあるリザY。自慢のめざ氷理想個体の♀やぞ!高火力で環境上位の殆どにどれかの技が等倍以上で通るのでパーティの軸として相応しいと思ったので採用。耐久に自信がないので交代で出したときに貰う1撃や先制技に弱いのでその辺上手くケアしてやりたい。言うまでもなくステルスロックが痛い

 

 

2.ランドロス(霊獣)@こだわりスカーフ

  ようき/いかく

  じしん・いわなだれ・とんぼがえり・はたきおとす

  

  環境上位にいるうちリザYで打点が持てないヒードラン等に地面や岩技を撃つポケモンを探した。更に交代で有利対面をつくって交代読みとんぼ返りでリザに繋ぐということがやりたかったので地震ととんぼ返りを両立できるポケモンを探した所、ランドロスフライゴンの二択であり、フライゴンは弱かったので(実際に育てて使ってみて確認した)結局はランドロスを採用。攻撃はもちろん威嚇により耐久力もあり攻防一体な所がランドロスの強い所だと今回初めて使ってみてすごくおもった

 

 

3.カプ・コケコ@ヒコウZ(NN:Ticonderoga)

  ようき/エレキフィールド

  ワイルドボルトブレイブバード・とんぼがえり・ちょうはつ

 

  電気枠。リザY+ランドロスで打点を持てない水系への打点が欲しかったので電気ポケモンが欲しいなと思った枠。サンダース可愛いから使いたかったんだが催眠対策も誰かにやってほしかったのでコケコを採用。受けループは高火力の物理電気を受けられないらしいのと余った技枠に挑発を入れてるので受けループ対策も一応兼ねている。ブレイブバードZでカプ・ブルルフシギバナに打点を持てるのと試してみたかったので物理に。コケコは本来物理で殴るポケモンなんだよなあ。(種族値がそう言っている)NNは適当にアメリカ海軍の空母から取りました

 

 

4.ミロカロスゴツゴツメット

  ずぶとい/かちき

  ねっとう・れいとうビームじこさいせいドラゴンテール

 

  今回のMVP。案外処理に困ってそうな人が多かった。ボーマンダギャラドスメタグロスを誤魔化す為に物理耐久水が欲しかった。それスイクンでよくね?という声が聞こえてきそうであるが結果的には確かにその通りだと思う。この枠にはゴツメを持って欲しかったのとスイクンは回復技が眠るしかないのでコケコと一緒に使うには不便だろうと思ってミロカロスを採用したがあんまり自己再生使う暇がある場面が無かった為である。積んでくる奴を無理矢理流すためにドラゴンテールを入れたがフェアリーには無効だし身代わり張られたら詰むしで使い勝手はよくない。普通にめざ電とかの方が良かった。小さくなるシャンデラに熱湯外さずに身代わり壊してくれたり、いいタイミングで火傷を引いたり、1試合で2匹凍らせたり(そのあと敗北したが)して運勝ちをもぎ取ってくれたので間違いなく今回のMVPでした。これからも使いたい。

 

 

5.ギルガルド@ふうせん

  れいせい/バトルスイッチ

  キングシールド・シャドーボール・めざめるパワー氷・かげうち

 

  カプ・テテフをうけられる枠。テテフピンポイント。正直この枠は考察が足りてなかった。でもサイキネ一貫を止めるやつがいないとまずいよなあ!?正直なんでこの技構成なのかあんまり覚えてないし多分特に考えても無いんだよなあ。持ち物何にしようか迷って適当にタスキ持たせてたけど流石にギルガルドにタスキは無いなあと思って大会直前に風船に変えた。風船結構つよいと思ったので今後更に考察したいところ

 

6.ルカリオルカリオナイト

  むじゃき/せいしんりょく→てきおうりょく

  インファイト・みがわり・バレットパンチ・しんくうは  

 

  明らかにステロを撒かれそうとか全然刺さってないとかでリザYが出せないときにかわりに出すメガ枠その2。有名Youtuberライバロリさんの使ってる型を丸パクりした。強い!やっぱり彼は最強のルカリオ使いだ!(バロキッズ並みの感想)特徴は結構耐久に振ってて先制技2つ搭載でパルシェンミミッキュに強く出られるとこ。等倍以上でインファイト入れられれば大体殺れるし適当に出しても何やかんや活躍してくれる感。

 

 

 全体の反省点。

 電気が重いから相手のパーティに電気が居れば必ずランドロスを出さざるを得ないという問題を解決できなかった。ギルガルドジバコイルにしてみるとか、いっそリザをXにするとか色々手はあったと思うが時間的に間に合わなかった。そこはシーズン4以降で考えてみたい。

 プレイングに関しては選出が間に合わないことが多かった点、レーティングバトルではない通信対戦なので対戦中に考える時間が多いがそれでも考えに煮詰まってた点などが主な反省点か。事前に対戦を回数こなしよくあるパターンを学習して考えるべき点を絞っておくことが必要だと思った。

 

 

5/17 かきかけ