後で考えるぉ(´・ω・`)

好きな野菜はネギです

パソコン組みました

パソコン組んだから5年前の1月9日と25日のエントリに準じて反省会しようと思うの記事

パーツ なまえ 容量など 備考
(´・_・`)
CPU Intel core i5-4690S クーラーはリテール
マザーボード ASUS H97-PRO GAMER
メモリ DDR3 の何か   4GB 流用 メーカー等不明
ビデオカード GeForce GT 430搭載の何か 流用 製品自体の名前不明
SSD crucial CT250MX200SSD1
250GB OSとアプリケーション用
HDD1 WesternDigital WD10EZEX 1TB データ用
HDD2 WesternDigital WD5000AAKX 500GB 流用 以前使ってたやつ
光学ドライブ LG電子 GH20NS10 流用 もらったやつ 壊れている
ケース ENERMAX OSTROG Pink / ECA3253-PW ピンク色
電源 玄人志向 KRPW-G3-400W/90+ 400W 初期不良で交換待ち
(´・_・`)
OS Windows Embedded 8.1 Industry Pro 64bit 学生ならタダで使えるウィンドーズ


解説&攻略



経緯。

2011年正月に組んだ1号機の最も重要視したコンセプトは「可能な限り低コスト」ということであり予算の都合で多くの部分を省略しまた初めての自作だったので知識が不足していて選択の甘い所がありました。思い出せる限り羅列してみると、

・core i3の一番安いの使った。ずっとi5に憧れてた。
microATXマザーボードを使った為スロットが埋まった。
・ストレージはHDDひとつのみ。当時SSDにOS入れる考えも金もなかった。
・何故か32bit版のOSにしてメモリの最大搭載量を制限してしまった。

初期不良で全面のUSB端子が壊れてるケースを使った。

上から決まった今回の計画要求的なものが以下です。


・i5を使いたい
マザーボードATX規格
・OSは64bit
・OSはSSDにインストール
・省エネ
・使えるものは流用
これをもとにパーツを選びました。

パーツ



【CPU】Intel Core i5-4690S

Haswell Refresh LGA1150
 Haswell Refesh世代のi5のいちばんすごいやつの省電力なやつ。よくわからん。最初はケチってi5-4460とかにしようかと思ったがi5のいちばんすごいやつも6千円くらい足せば買えることに気が付いて、どうせならという思いで決めた。エコロジストだから省電力のSがつくやつにしてみた。


マザーボードASUSTek H97-PRO GAMER

 ゲーマー向けのやつ。ゲームしないけど。H97-PROと比較して語られることが多いマザーボードだけど、違いは電源フェーズ数とオーディオ。要するに大した違いはない。オーバクロックするときは電源フェーズ数が多い方が安定するようだが、しないので関係ない。最初はH97-PROを選ぶつもりだったが5千円足せば音が良くなるということでこっちにした。長く使うものだから安易にケチってはいけない(戒め)。前使ってたパソコンに比べると確かに音が良くなったような感じはある。ガールズ&パンツァー劇場版の冒頭映像の音の臨場感が増した気がした。ゲーム向けらしく音が聞こえてくる方向がよく再現されるという方向の高性能?。CD音源の音楽はあまり関係ないような感じ